ゆい部屋

茨城県結城市で訪問看護をご希望の方へ!訪問介護との違いとは

2020.08.20

茨城県結城市で訪問看護をご希望なら在宅看護センター佳実結までお問い合わせください。
在宅看護センター佳実結では、かかりつけのお医者さんから訪問看護指示書を受け取った方を対象にご相談に乗っています。

誰でも対象というわけではなく、主治医から看護が必要とされた方が対象となりますのでご注意ください。

 

 

そしてよく誤認されることが訪問介護と訪問看護の違い。
訪問看護は主に病気や怪我、障害等の影響で看護が必要と医師に診断された方が対象となります。

訪問介護の場合は、そういった指定がなく、例えばご高齢者の方で日常生活が思うように進まないというケースでも訪問介護が受けられます。

 

そして訪問介護の場合は主に介護職員が対応しますが、訪問看護の場合は、病気やけがの影響を確認するため、看護師、准看護師、保健師、理学療法士、作業療法士などが対応します。

健康状態によっては点滴や注射などの医療行為も行えますし、チューブの接続、管理も行えます。

 

 

なお、訪問看護の場合は介護保険が適用となるケースもありますし、医療保険が適用されるケースもあります。
そのあたりは病名によってどちらの保険になるかが変わります。

一方、訪問介護は医療保険が適用されませんのでご注意ください。

 

訪問看護をご希望の方は在宅看護センター佳実結までお問い合わせください。

お問い合わせはこちら