ゆい部屋

利用者・家族も安心!サービス内容が充実している訪問看護

2020.11.20

今在宅で医療ケアを希望する病気や障害をお持ちの方、高齢者にとって大切な存在となっているのが訪問看護です。

訪問看護とは日常生活の支援を行う訪問介護とは違い看護師が自宅に訪問し医療処置を含めた日常生活の支援を行うこと。

かかりつけの医師の指示に基づいて病気や障害の状態のチェックや体温・脈拍・呼吸・血圧などのチェック、人工呼吸器や在宅酸素などの管理やカテーテルの管理、痛みのケアや床ずれの処置など医療行為を含むケアを行ってくれます。

 

 

また、訪問介護と同様の入浴介助や食事・排泄などの介助といった療養上のお世話や認知症ケア、介護予防アドバイス、家族への介護相談などの対応も行ってくれます。

サービス内容はかかりつけの医師が交付する訪問看護指示書をもとに提供されますが看護センターのサービス内容や医療保険や介護保険で人により制度が異なるのでどのような形で利用できるかどうかは確認が必要。

医療保険で訪問看護を利用希望の場合はかかりつけの医師にまず相談。

介護保険で訪問看護を利用希望の場合はまずケアマネージャーに相談しましょう。

 

 

茨城県結城市・小山市・筑西市付近に住まわれている方で訪問看護を検討されている方は「一般社団法人 在宅看護センター佳実結」にお気軽にお問い合わせください。

看護師が訪問し、住み慣れた地域で健康を支えるお手伝いをいたします。

お問い合わせはこちらから

 

■お問い合わせフォーム

http://zaitaku-kamiyui.com/contact/