ゆい部屋

訪問看護師のチカラ☆彡 ~入退院を繰り返させない!~

2022.10.21

キンモクセイの香りに癒され(❁´◡`❁)・・・あっという間でしたがっっ😅

ご利用者様から栗🌰や柿のおすそ分けを頂き、『秋』の深まりを感じる毎日です(^^♪ )🎃🎃🎃

 

ただ、この時期は朝晩は冷え込み日中の気温は高めなど、持病がある無いに関係なく

体調を崩しやすい季節でもありますね(^^;)

『少しでも寒さを感じたら1枚羽織る🧥』を意識したり、声をかけてあげられえるといいですね😊

 

さて、この季節が変わるごとに入退院を繰り返している方、季節に関係無く持病(糖尿病や心臓病など)があって

入退院が当たり前になっている方がいらっしゃいます(◞‸◟)

 

そうなってくると

ご本人やご家族の方は『仕方ないよ😔』・・・

病院側も「また入院して来るよ」

正直、病院勤務時代はそう思うこともありました( ;∀;)

 

でも、こうして訪問看護師としてご利用者様と出会ったからには、『この方を絶対入院させないぞ❗❗💪』って

気合いが入ります(''◇'')ゞ

 

実際に、季節を通して入退院を繰り返していたこの方は、私たち訪問看護師が関わるようになって2年、

入院せず生活が出来ています😊

 

では、どのような変化があったのか❓

       《入退院を繰り返していた時》

①普段から体調を自己管理する意識があまりない

②自分の体調変化に気付かない(自覚がない)

       ※詳しくは前回記事『訪問看護師のチカラ☆彡~改善に導くプロ‼』も読んでみてください!(^^)!

③外来で主治医に自分の体調を上手く伝えられていない

 

こういう場合、退院の時に病院看護師が療養について指導や説明をしても、なかなか理解や実践が出来ていないと実感します😥

          そこで、訪問看護師のチカラ☆彡 (''◇'')ゞ

         ⇩      ⇩      ⇩

訪問看護師は

①➡ご本人の性格や生活状況に合わせた実践しやすい対策を提案します!

                              ⏩自己管理の意識が向上⤴⤴する方がいます😊

②➡看護師が定期的に訪問し、ささいな体調変化をキャッチ! 受診するタイミングを図り、提案させていただきます!

                              ⏩早期発見・早期対応が強み!!😉

③主治医に自分の体調を正確に伝えるのは難しい😥➡看護師が主治医宛てへの手紙を書き、1ヶ月間の体調変化を伝えます!

                              ⏩現在の体調に合った薬への更となる場合があります😊

 

入退院を繰り返している方は、ぜひ訪問看護をご利用ください❗❗(*^▽^*)

                                                                                                                                          編集 事務 大久保