ゆい部屋

訪問看護師のチカラ☆彡 ~改善に導くプロ!!~

2022.08.22

猛暑日が続いたり、気温40℃に達する⁈(◎_◎;など

コロナ対策でマスクが外せずに過ごすのは本当に大変な毎日です⤵⤵😥

『暑さ寒さも彼岸まで』もあと約1ヶ月‼ (まだ1ヶ月先…(;・∀・)

「もう少ししたら」より、早めの休憩・早めの水分補給でもうひと踏ん張り、頑張りましょう!(^^)!

 

さて、以前、ケアマネージャーさんからこんな依頼がありました!

"だんだん食べなくなって、先生に処方してもらった栄養剤も飲めなくて衰弱している。

状態観察で訪問看護を行ってほしい”と。

 

 看護師:「はじめまして。食欲がないとお聞きしました。今一番つらいことは何ですか?」

  Aさん:「・・・食べる気がしない・・。力が出ない・・・」

 看護師:「体の様子をみさせていただきますね」

 

主治医からの情報では、Aさんの病状的に食欲不振が出るのは違和感がある。

血圧、脈拍、呼吸状態・・観察し、腹部を触診・・ん??😶

 看護師:「最後に便が出たのはいつですか?」

 Aさん:「・・・わからない」

 ご家族:「食べてないから出ないものだと思ってました」

 看護師:「Aさんの場合、便が出てないから食べられないのだと思いますよ。

      お腹に溜まっているので出しちゃいますね」

看護師が腹部をマッサージ➡排便の処置をすると、両手いっぱいの便が出ました(^^ゞ

 Aさん:「何だか腹が楽になりました。少し食べてみるかな」

 

看護師は、Aさんの体調や生活に合わせた食事内容や便秘対策についてお伝えし、主治医へ下剤等の処方も依頼しました。

すると少しずつ食欲が回復➡2週間後には衰弱状態から脱しました!(^^)!

 

今回の症例で、Aさん自身やご家族に

 ”食べられない”原因が『便秘』という自覚なく衰弱➡本人が認識していないが何らかの症状がある【潜在的問題】

もし、『便秘』だから食欲が出ず衰弱しているのでは?と自覚がある【顕在的問題】➡本人やご家族が自ら主治医へ相談が出来る

 

訪問看護師は

 ☆主治医からの情報

 ☆全身状態・生活状況の情報

などを分析➡問題を引き出す➡改善に導くプロフェッショナルです(''◇'')ゞ

もちろん、現在症状が出ている心配事についても、改善策を一緒に考え、サポートしていきます!!

訪問看護師のチカラ☆彡を頼ってください(*^▽^*)

 

                                                     編集 事務:大久保