ゆい部屋

利用者だけでなく家族も安心できる訪問看護

2020.12.18

病院での入院治療ではなく住み慣れた家や老人ホームで療養生活を送る利用者を支えてくれるのが訪問看護。

利用者が生活している家や老人ホームの看護師が直接訪問し、診察の補助や療養上のお世話を行ってくれます。

看護師は利用者の主治医との連携がしっかりと取れているので安心。

主治医の指示書に基づいた医療処置を的確に行ってくれます。

 

 

最大のメリットは利用者だけでなく家族も看護師と安心した関係がつくれること。

家族にとって持病を持つ家族を介護するという事は不安な事も多く、毎日のことで精神的・身体的にも大きな負担がかかること。

しかし、訪問看護を利用することによって医療的な事を行ってくれる安心感を得られるほか、利用者に対する不安な事や相談したいことなども直接話をすることが出来るため精神的な負担を軽くすることが出来ます。

看護師にとっても病院のように患者一人と接するのではなく家族と話しをすることが出来るので患者(利用者)と意思疎通がしやすく家族の理解を得て物事をスムーズに決めることが出来ます

看護師と家族がお互いにフォローしあえる関係を築くことできるという事は利用者も快適に的確なサポートを受ける事が出来るということ。

誰もが支えあって笑顔で過ごせる毎日を実現できます。

 

 

茨城県結城市、小山市、筑日市付近に住まわれている方で訪問看護について知りたい方は「一般社団法人 在宅看護センター佳実結」にお問い合わせください。

お一人お一人の立場にあった看護で高い評価を得ており、安心して利用できます。

お問い合わせはこちらから

 

■お問い合わせフォーム

http://zaitaku-kamiyui.com/contact/